自己満足ワールド

その名の通り、自己満足なブログです。

年末にあると予想される大型修正までにデスヘルでどう戦うべきなのかを考察する

どうもこんにちは。

ヒマジンです。

 

今回の記事ではEXVS2というゲームに於いて、PDFが終わり、あと1月以上は機体の調整が無いことをわかった上でどうやってデスヘルを使っていくのか、ということを適当に綴っていきます。言うまでもないかもしれませんが固定前提です。

ぶっちゃけキャラ変した方が良いです。現に私は先月末くらいからガチ戦には百式ばかり出してますし。

キャラ変という選択肢を取らない場合どうするべきか、いわゆる環境キャラを相手にどう対策を取るのか。

まずは前提として、デスヘルがどういう機体なのかを整理していきましょう。

こんな記事を読んでいる時点で説明も不要とは思いますが、デスヘルとはガンダムデスサイズヘル(EW版)の事です。個人的にはガンダムデスサイズヘルカスタムという呼称がすき。

武装などの解説は以前に記事を書いているのでそちらを参照してください。

解説してある内容は修正前の物ですが使用感等は変わってないのであまり問題はないと思います。

himagine2106.hatenadiary.jp

さて、このデスヘルという機体ですが、物凄く簡単に言うと前格が当たる相手に前格を振り続ける機体です。

接近して、アシストで揺さぶりをかけて、前格をパなす。

前格は振り向きBRくらいなら狙って飛び越せるので強引に。

相手が格闘を振り返して来たらステ横格をねじ込む。

最強突撃判定系の格闘を持ってる相手にだけちょっと気を使う。

クロークバルカンで相手をネチネチ追っかける時代は終わりました。

ただただ前格をパなして相手を殺す機体です。

正直この前格はかなりインチキな部類の格闘なので、迎撃が弱い機体相手なら前格だけでゲームが終了します。マジで。

前格以外はぶっちゃ普通です。横格も強いですがそれは虹合戦が出来る距離だけです。現環境の上位キャラにはそこまで近付けません。

 

これは私のプレイスタイルになるのですが、基本的には2on2よりは疑似タイマンで相手を拘束しつつ倒すのが得意な機体だと思っています。

撃てる弾が別に強くないので2on2で撃ち合いや闇討ちを狙った場合の相方負担がとんでもないことになるので、それなら最初から擬似タイを狙おう、といった感じです。

タイマンならこちらも火力の高く拘束時間の長い後派生を狙えるので、噛み合ってると思います。

なのでデスヘルと組む時にはなるべくデスヘルが苦手な方を見てくれると非常に助かります。

疑似タイを仕掛け、無理そうだったら相方と見る方を交代して、減った方から先に落ちる……といった立ち回りをしていますね。

それでも基本的には高コスト側に先落ちを譲るようにはしています。単純に機体性能の差がありますし。

最初から爆弾しようと決めている時でも私はF覚醒を選択しています。デスヘルは前作と比較しても無視されにくくなった方ですが、やはり特殊移動や誘導の強い射撃などを持っていないので無視されやすい方だと思っています。

相方も自分も中途半端に両方減らされて順落ちを狙われ、後落ちしてしまった時の覚醒パワーがLだと低すぎるから、という理由での選択です。

 

 

次は環境上位機体や苦手機体について書いていきます。

上記にもありますが、私は基本的に擬似タイを狙うので、擬似タイ状況で勝てるか~みたいな書き方をします。

なので、3000コスト相手に2500が勝てると思うのはそもそもおかしいだろ、という意見は流します。

 

ガンダムエピオン

いや、無理だろ。

もともと私がエピオン苦手なので対面拒否レベルでしんどいです。

相方と固まって頑張って盾アシストとかしてしのぎましょう。思い切って振りまくるのもありかもしれないですが、相手に冷静な横サブをされる確率が非常に高いので運ゲーもほどほどに。

カウンター連打すれば相手が日和ってこっちを見なくなるかもしれません。

 

 

トールギス

言わずとしれた現環境最強機体。PDF優勝機体でもあります。

まず相手が速いので基本的に追いつけません。

追いついたとしても一瞬で距離を離すレバー射撃CSがあります。デスヘルに限らず普通の格闘機はこのレバ射CSを撃たれてるだけでまず触れません。アメキャンとの相性もいいので先に着地されることも多々あります。

そして何より問題なのが横サブ。

問答無用で近距離を潰す最強の横鞭です。ギスの横鞭って判定が縦にもデカい気がするんですけどたぶん気の所為ではないと思います。

発生も速く、当たった時のリターンもそこそこあります。

デスヘルにはカウンターがあるからカウンターすればいいじゃん!wとかいう人間は自分でやってから言って欲しい。カウンターを狙える距離だったら相手のギスはまずレバ射CSを撃ってくるのでこっちの負けです。

デスヘルのカウンターは今どき流行らないくらい発生が遅く、持続も短く、射撃バリアもありません。なんならカウンターが成立する範囲も小さいのでカウンターの発生が間に合ってるのに横サブに負けるのも普通にある光景です。

この横サブがあるせいで、ギス相手に近距離でジャマーをするとむしろ不利になり、盾を強要されるという意味不明な状況になります。

ちなみに虹合戦してもワンチャン負けるくらい横格も強いです。本当になんなんだこの機体。

 

 

・ハイニューガンダム

ギスと双璧をなす環境最上位の機体です。

誰でも使えるタイプの強機体であり、避けて通れない壁です。

デスヘルを使って疑似タイで見合う分にはそこまでキツくない印象があります。

その理由としては、問答無用で近距離の横移動を狩る武装がプレッシャーくらいしかないからです。

もちろん迎撃の横サブも辛いですが、タイミングを合わせれば前格や横格を差し込めるし、そこまで判定の強い格闘も持っていない(横特格はタイミング次第なら強いですが、虹合戦ではそこまで強くないので)ため、格闘をねじ込める所まで行けばわりと触ること自体は出来ます。

プレッシャーに関してもこちらにはクロークがあるので、クロークを使って上手く無効化することも出来ます。

この際注意するべきことは、プレッシャーを防いだとしても状況によっては不利になることがあるということです。

クロークを装着している状態は足が遅く、プレッシャーの範囲内はハイニューの横特格が強力に作用する範囲でもあります。

なので、

クロークでプレッシャーを防ぐ→プレッシャーのヒットストップがかかる→ハイニューが即ブーストで行動する→クローク状態で相手に接近した無防備な状態で読み合いが始まる

と言った事が起こりえます。

それを踏まえて、プレッシャーをクロークで吐かせよう!と動く際にはジャマーも一緒に使う事、もしくは相手の真下に潜り込んでおくことを意識しましょう。

防げるからといってとっさにプレッシャーを防いだせいで、プレッシャーを被弾することによって発生するはずの重い補正なしの生格闘で大ダメージを食らう、といったことも多々あります。

長々と書きましたが、こういった読み合いが出来るのも相手がこちらを見てくれているからです。

相手にロック変え横特連打CSなどで距離を離される、というのを徹底されるとデスヘルではどうしようもないので頑張りましょう。

 

 

・ターンエックス

恐らく下方修正が来るであろう環境機体です。来なかった場合は環境最上位機体となります。

逃げも迎撃も強力であり、特に前特やレバ特射などのインチキ武装があらゆる格闘機を詰ませる性能を持ち合わせています。

特に前特格は判定が残り続けるタイプなので、こちらのステ横格闘を判定の持続で潰してきたりされるのでかなりキツいです。横鞭等と違い直線的なため、まだジャマーが潰される可能性が低いのが幸い。

特に辛い展開が相手がこちらを無視する展開です。後特格連打からの横特格サブループで逃げられる、というのを徹底されるとどうやっても追うことが不可能となります。

私が固定をしている時にデスヘルでよく組む機体であるため、相方側のTXにミラーを任せる事が多々あります。

 

 

ダブルオークアンタ

ギスやハイニュー、TXなどが下がった後に環境を支配するであろう機体です。

前作までは有利とまで言える機体でしたが、今作ではインチキアシストとインチキシルビがあるので中々に面倒な相手になりました。

特にハルートとシルビを同時に持っている時が辛く、上手く相手に吐かせるのが重要となります。

どちらも弾切れだとしてもサブメインでの降りテクや後格連打による逃げがあるので簡単には追えません。

相手がBSを付けてこちらを振ってくるようなアホなら良いのですが、そんな事してくる奴は普通居ないので……もし対面に来た時は真っ向から振り合いましょう。反射神経で優れば勝ちです。

覚醒のパワーも凄まじく、シルビ覚醒合わせられてそのまま殺されることも珍しくないです。

覚醒が溜まってるな~と思ったらジャマーを覚醒に合わせる努力などをしましょう。

クアンタ側もジャマーを見てからBD格で潰しに来たりするのでそこは読み合いです。

 

 

Ξガンダム

しんどいです。逃げに回られた時にデスヘル単機で取るのは不可能なので大人しく低コを殺しに行った方が速いです。

無限に使えるアメキャンで逃げ回られ、ファンネルミサイルと連動ミサイルで運ゲーされまくるので過剰なストレスを感じることも多く、環境に増えないで欲しいなと思ってます。

 

 

ウイングガンダムゼロ(TV版)

この機体も逃げに徹された場合に取るのが非常に困難な機体です。

N特格連打が誘導を切っているので前格で取ろうにもスカされる事が多く、最終的にこちらがブースト不利になった所を取られる可能性が高いです。

 

 

・ニューガンダム

この機体も逃げ及び迎撃性能が高く、無敵要塞を相手にしている気分になることがあります。それでもギスより火力が低いのでまだマシですが。

総じてこういう機体を相手にする時は諦めて低コ殺しに行くのが速いと思います。

 

騎士ガンダム

3000コストを差し置いてゲームメイクをするぶっ壊れ機体。当然のようにPDF優勝・準優勝機体です。

この機体がキツくない機体がそもそも存在しません。

横幅が大きい射撃や誘導が強い射撃が多く、その上でガード不能武装を3つと緑ロックでも機能する射撃を持ち合わせている凄まじい機体。

強化状態は逃げるという選択肢しか取れず、ならば生状態を追おうにもズサ連打による回避力があるので普通の機体ではまず取れません。

デスヘルには地走対策となる射撃CSがあるのでそれを押し付ければいい、という意見もありますが、リスクリターンが釣り合いません。

こちらがCSを押し付ける展開として、相手より少し上の赤ロック圏内から投げる、ということになりますが、遠すぎると普通に避けられます。

なのでさらに近付いて投げようにも、そこまで近付いてしまうと騎士ガンの前特射や後特射の射程圏内に入ってしまいます。

相手の特射を吐かせてから行こうにも、騎士ガンには後格闘があるのでそれを脳死でぶっ放されるだけで辛いです。

私は最終的に開き直って特射されようが後格されようがステ横格を連打することにしました。普通にやっても勝てないからニブイチして爆弾対決でもした方がまだ有意義な気がします。

もしくは無視して騎士ガンの相方を2落ちさせる展開を作るか、といった所ですね。

 

・トライバーニングガンダム

稼働当初から存在するインチキ機体です。

優秀なメイン、ガード不能強制ダウンのサブ、突進が早く持続も異常に長いスパアマ格闘、相手を動かせるアシスト、動かした相手を取るアシスト、短時間で火力が出る後覚醒技などを持っており、マトモな格闘機は間合いに入った時点で不利という凄まじい機体です。

デスヘルも格闘機である都合上、非常に相手をするのが厳しいです。

ステ横格を当てているのに特格のスパアマで抜けてサブで切り返された時などは発狂したくなります。

サブはどのコンボからでもクロークを剥がしきるイカ武装なので、この機体を相手にする時はクロークを脱ぐようにしましょう。どうせ無駄になるので。もちろんジャマーも食ってきます。範囲が広いので。

修正も来なさそうなのでどうすればいいのか真剣に悩んでいます。対策があるなら教えて欲しいです。

 

 

アストレイゴールドフレーム天ミナ

課金限定の機体です。

爆速の特殊移動から出る前格は判定が強く、見てから横を振り返しても判定に引っかかる、という事が多いです。

虹合戦も得意なのでデスヘル側が負ける可能性も高く、格闘拒否のアンカーや発生の速いカウンターなどを持ち合わせている厄介な機体。

天ミナが仕掛けてくる分には上記のアンカーやカウンターが機能しにくいので良いのですが、素の機動力が非常に良好なのでデスヘルを無視しやすく、疑似タイから唐突に相方の方へロック変え特射などで強襲されると止める手段が無いので厄介な機体です。

迎撃の強い環境上位機体が修正された後に間違いなく増えると思われます。

 

 

Zガンダム

非常に高いポテンシャルを持った強機体です。

豊富な射撃と凶悪な格闘、変形での逃げや迎撃能力を持っており、上位機体が落ちたら採用数も増えると予想出来ます。

変形サブが非常に強力で、飛んでるからと言って前格をねじ込みに行こうとすると簡単に迎撃されます。

BD格前格N格横格変形格闘、その全てが優秀な性能であり、性能だけで言えば格闘機以上と言って間違いないでしょう。

虹合戦も非常に得意としていて、デスヘルで虹合戦に持ち込んた時に負けることも多いです。

総じてデスヘルで攻めるのが厳しい機体ですが、押し付け武装が無いのでそこまで一方的な展開になることは少ないと思います。

まあぶっちゃけた話をすると私自身、この機体はそこそこ使っているのですが、対面がデスヘルだった場合負ける気がしません。

デスヘルには前格しかないのでほぼほぼ無視出来ます。こちらも前格を振り返せば勝てますし、なんなら後格のサーベル投擲を連打してアメキャンするだけで自衛出来ます。

Z使ってて疑似タイでデスヘルに負けたら相当迂闊な行動をしていると思いますので、デスヘルに勝てない!という稀有な方が居たら是非対面に来てください。

 

 

百式

最近私が使いこんでいる強機体です。

最強の突撃アシストと名高いZガンダムと非常に優秀な後格闘で、あらゆる機体にワンチャンが作れるタイプの機体です。

デスヘルで対面した場合、近距離ではZを避けたとしても後格連打が非常に厄介であり、判定が異常に強いので判定勝負は絶対に出来ません。

後格はズサキャンも出来るのでブースト残量も読みにくく、CSから後格が出るので最後の足掻きに負けたりすることもあります。

後格による迎撃や押しつけが強い機体なのでなるべく近付きたくはないですが、こちらも覚悟を決めてステ横格をねじ込みましょう。デスヘルを使うならそういう覚悟も必要です。

前格闘にも気をつけましょう。迂闊に起き攻めすると反撃を食らうので慎重に。

 

 

・ライトニングガンダムフルバーニアン

これもお馴染みな強機体です。

変形での逃げやサブメインでの落下がシンプルに強く、インチキ格闘の前格や超優秀なカウンターを持っています。

変形に前格を当てに行きたい所ではありますが、変形解除変形ループが誘導を切っているので中々難しく、オバヒになってもサブメインでの落下行動でなんかしらの弾が引っかかりがちです。

サブメインを吐かせた後に変形逃げ連打で時間を稼がれまたサブメインで自衛される……と言った状況になりがちなので、上手いこと格闘をねじ込みたい所です。

もしくは相手のオバヒサブメインに合わせてこちらも突撃アシストを出しておくと、上手く行けば当たります。

相手のブーストを頑張って読んで当てましょう。

 

 

・パーフェクトストライク

修正が来て以降姿を見ることは少なくなりましたが、PDF決勝トナメにも残った強機体です。

下方修正によって上位機体が下がれば必然的に採用数も多くなると考えられます。

格CSメインでのお手軽降りテクが強く、オバヒでもメインから特射やサブで足掻いてくるので厄介な相手です。

振り合いの状況でも凶悪な発生を持つN格によってこちらの格闘は全て潰されます。気を付けてステ横格を差し込みましょう。

基本的には特射を2発撃ったのを見てから接近したいです。色々な機体に当てはまることではありますが、迎撃の強い機体には少しでも択を削ってから攻めていきましょう。

 

 

メッサーラ

数少ないデスヘルが有利を取れる環境機体です。

とにかく前格とメッサーラの変形している高度が噛み合います。熟練度が低いメッサーラなら前格だけで処理出来ます。

面倒なのがやり込んでいるタイプのメッサーラであり、大雑把に言うと射撃CSで自衛してくるタイプのメッサーラです。

なるべく飛んでいるメッサーラの真下に位置取るようにして、相手が着地する時の足掻きに合わせて突撃アシストを置くなどしてブーストを確実に使わせてから横や前をねじ込むようにしましょう。

クロークバルカンなども軸があっている場合にはブーストを使わせやすいので有効です。

変形していない時はマラサイを出される前提で即座にステップ出来るように心掛けましょう。

 

 

・ガブスレイ、ファルシ

見るだけ無駄なので無視しましょう。

と言いたいですがファルシアは結構面倒な弾をばら撒いてくるので、ズサキャンに合わせてメインを撃つなどして相手に自由に動かれないように牽制するなどの努力はしてみましょう。

 

 

・黒キュベ

強化時が異常に強い機体です。

どれだけムカつこうが強化時は絶対に取れないので諦めた方がいいです。

ジャマーも非常識な物量で飛んでくるファンネルに潰されがちであり、クロークもクロークごと多段ヒットで潰されがちです。

強化が終わった後にキャンセルで強化を伸ばしてるっぽい動きをしている時は咎めに行きましょう。

生状態も迎撃択にドダイやZZのサーベル薙ぎ払いなどを持ち合わせているので攻めにくいですが、他の迎撃最強機体達に比べればマシな方なので頑張りましょう。

 

 

フォビドゥンガンダム

修正で大幅な強化を受け一躍環境機体に名を挙げた機体です。

恐らく下方も来ないのでこの機体とは長く向き合って行くことになりそうですね。

横幅の広いメインに着地を保護出来るアメキャン、お馴染みの横移動狩りのサブにステップも仕込める格CSと迎撃性能が高い機体です。

なるべくサブやアシストを吐かせてから行きたいですが、格CSとメインでこちらもブーストを使わされるので難しい所です。

クローク状態が機能する相手ではありますが、格CSが引っかかってすぐ剥がされがちなので着地保護も兼ねてバルカンを撃ちながら着地するといいでしょう。

格CSはバルカンで壊せるので多少はマシになります。

 

 

だいたいこんな所でしょうか。

他にも環境でちょくちょく見かける苦手な機体はありますが、自分でもどう対策すればいいかわかってなかったり単純に書くのが面倒だったりするので今回はこれくらいにします。

予防線を張っておきますが、この記事を書いたのは勝率56%の少佐星4のプレイヤーです。デスヘル自体の勝率も900戦使って57%ほどしかなく、せいぜいが上級者未満の中級者といった所です。

プレイスタイルも全体的にぶっぱ寄りであり、低コストしか使えないくせによく先落ちして爆弾ばかりするプレイヤーです。

自信だけはあります。俺がデスヘル全1だよ。

まあそんな奴が書いている記事なのであくまでも参考程度にしましょう。

 

あ~~~ヤークトアルケーと戦いたくね~~~~絶対インチキキャラじゃん~~~~~~~~~