自己満足ワールド

その名の通り、自己満足なブログです。

ブログはじめました

ブログはじめました。

 

まぁまぁ気持ち悪いこと書いていきます。

更新は不定期です。

23歳にもなって今更何をしているんでしょうね。

ブログの内容としては、オタクとしての自分なりの作品考察やら、気持ちの悪い妄想とかを垂れ流したり、他には文章書くリハビリ的な短編の小説などを投下すると思います。感想もらえたら嬉しいですね。

使い方がまだわかってないので色々ガバガバなのには目を瞑って貰えれば幸いです。

 

ブログを書くのがはじめてなのでもう何を書けばいいのかわからなくなってきました。

なのでガンダムVSガンダムEXVSMBONのガンダムデスサイズヘルカスタムの運用方法でも置いときます。

 

ガンダムデスサイズヘル(EW版)

武装解説

 

【メイン射撃(AC解除時)】
カットメロンみたいな見た目してる
誘導が全くないけど弾速はそこそこ
射程無限でリロードがやけに早い(1秒)
微妙に慣性が乗るけど足が止まる
相手の至近距離の着地を取ったりコンボの締めにメイン→特格やり込みムーブする時に使う
上方向に対してアホみたいに銃口補正が良いからたまに垂直に高飛びする敵機に当たる
メインメインセカインCSとかメインBD格CSとかするとそれっぽく見える
メイン特格は地味に強い
ギャンの盾構え落下をさらに遅くしたみたいな感じ

 

【メイン射撃(AC時)】
結構使いやすいバルカン
強よろけなのがウレシイ、威力もそこそこ
よろけだけ取って相方にダウンを取ってもらうとそれっぽく連携してるように見える
これだけで射撃機にオラオラ前ブーふかしすぎると唐突な相手の格闘に殺される時もある
バルカンでオラオラする時は保険としてサブかジャマーを持ってると安心

 

【射撃CS】
トーラス投擲
爆風小さくなりまくってるけどまだ良くわからない当たり方をする
戦車絶対殺すフルブのCSに戻してくんね?
使い勝手がかなり良く、メイン射撃よりもたくさん使う事になる
わからん殺し、事故当たりが起こりやすい武装
コンボの締めに使うとお手軽打ち上げダウンが取れる

 

【サブ】
ナタク突撃
よくわからない軌道で突っ込んでいく
ナタクを置いてその逆側から回り込むように相手に前ブーすると結構当たる
ナタク呼び出してバルカンで上昇しながら相手を追っかければ
相手の視点が上に行くからナタクが見えづらくなって当たりやすくなる(体感)
これ単体に当たる奴は単なるアホ
コンボの締めに使う意味は無いと思うけど使うとオサレでそれなりに使い込んでるように見える
格闘も何も間に合わない超至近距離での迎撃に結構役立つ
この武装に盾を仕込んで「やり込み!」と叫ぶのがオススメ

 

【特殊射撃】
ハイパージャマー

説明不要に誘導切りは強い
ブリッツとかいうキャラのジャマーが足止まらないんだからこれも止まらないようにしよ?

 

【特格】
アクティブクローク
クロークをうまく使いこなしてこそ一流のデスヘル使い(笑)
これが無いとマトモに相手に攻めれない、攻防一体の武装
クロークバルカンはナイチンゲールにかなり強い気がするから積極的に擦っていけ
調子に乗ってるとBD格でふっとばされたりCSでクローク剥がされつつぶっ飛ばされたりする
ゲロビを食らうと無敵時間無しで食らうからクソ、って思ってた
だけどレバー入力を何もしていなければ無敵時間が発生するみたいなのでやり込もう
ただしマシンガン系は為す術もなく食らうから死ぬ。特にヘビアのメインはヤバい
クローク着てるとありえん足遅くなるから気をつけような

 

【BD格】
コンボの締めに格闘始動に接近への布石になんでもござれな高性能格闘
出し方によっては覚醒升の横を一方的に潰せる
ただしエクシアの前格みたいなやつには一方的に負けるから注意
スタンするからかち合いにも強い

 

【N格】
判定弱いから生当てはあんまり出来ない、発生が早いから至近距離で振り合うとたまに勝てる
ダメージ効率がめちゃくちゃいいからなんか格闘当たったらこれに繋いどけばいいと思う
クソ地味な修正として今作はN前派生がバウンドしたりNN前が受身不可になったりしている
まあこの派生は全く使わないから忘れててもよい
最終段以外から特格にキャンセル出来る?
コンボ途中で特格キャンセルから後格で打ち上げ取るとやりこみっぽい

 

【前格】
伸びと突進速度と判定がそこそこ良い
出しきると相手が受身不可になる点は◯
初段のダウン値が1になったから初段から後派生で相手を拘束出来る
判定は横より強いのは間違いないけどBD格より強いかは知らない、ケースバイケースでは?

 

【横格闘】
デスヘルという機体を象徴するハイパーありえん強格闘
この格闘で虹合戦するとほぼ間違いなくこっちが勝つ
この機体の最終目的は横格をねじ込むことであると言ってもいい
クロークやり込みとか知らない、覚醒横格ねじ込めばなんとかなる
とりあえず振ってみるタイプの武装。相手のステップを狩ることが多い
巻き込み性能が高い。格闘で格闘カットしに来たアホな敵相方にまとめて当たる
とにかく近づいてこれを振れば大体こっちの有利になると思われる
虹ステ横格、虹ステ横格。シンプルなこの動きこそがデスヘルの本質であり、真価である
これまでの丁寧系っぽい動きすべてを投げ捨ててぶっぱなすセンスが問われる

ただ微妙に伸びが悪い

 

【後格】
カウンター、使えなくはない

 

【覚醒技】

ぶっぱ覚醒技
格闘機なのになぜか射撃始動の覚醒技でクロークからでも出せてスパアマ付き
ダメージも高いけどコンボの締めには向かないから結局ぶっぱ生当てするのが一番強い

 

 

 

 

・それっぽいやり込みムーブ

赤ロックギリギリでバルカンでよろけを取った後、サブを置いて、相手の真上を飛び越して後ろに着地する。

すると、よろけが解除された相手が盾をした場合は、サブが相手を固めるのでそのままめくれる。相手が別の行動をした場合はサブがヒットするので追撃すればダウンが取れる。

 

前ロングステップ前格

今作からバグなのか仕様なのか不明ではあるが、格闘を虹ステした際にステップの速度が上がり、ステップ距離も伸びる。

なので、格闘虹前ステから前格などを出すと、油断した相手に刺すことが出来る、が、所詮は真っ直ぐ突っ込むだけなので振り向きBRで簡単に迎撃されるので使いみちはそこそこ無い。

 

 

 

というわけで、今回はここまでです。