自己満足ワールド

その名の通り、自己満足なブログです。

お前フリクリから入ったにわかファンだろ

こんばんは、タイトルは道満晴明先生の4コママンガの1シーンから。

 

The pillows、良いですよね。まあ私はクソオタクなのでライブに足を運ぶほど好きというわけでもない、と書くとちょっとあれですが……そもそも私が生涯で行ったことのあるライブはニトロプラスのライブ、その一度だけなので……

アマゾンミュージックを色々覗いていたら、プライム会員なら好きなだけ聴けるPrime Musicの対象楽曲が意外と多かったので、オススメの曲、好きな曲を紹介しようと思います。

プライム会員じゃない人間は知りません。ようつべ辺りで検索すれば出るんじゃない?(適当)(推奨してはいません)

URLを貼り付けるのは初めてなのでリンクがミスってたりしたら教えてくれるか自分で曲名をアマゾンで検索しましょう。

 

Funny Bunny

https://www.amazon.co.jp/Funny-Bunny/dp/B01MPX217A

恐らくpillowsの曲の中で一番知名度が高いのがこの曲ではないでしょうか。

スケットダンスというジャンプ漫画でまるごと使われてて話題になったような記憶がおぼろげながらあります。ぼくもすき。

 

バビロン天使の詩

https://www.amazon.co.jp/バビロン天使の詩/dp/B01MG4WQ0S

pillowsは色々とPVがダサいとかCDのジャケットがダサすぎるとか言われますが、この曲は特にPVがダサいので是非PVを見て欲しいです。ダサいダサいとは言っていますが、曲自体は物凄く好きです。たまにカラオケで歌いますが、自分以外知らなくて悲しくなるので皆聴きましょう。

 

LAST DINOSAUR

https://www.amazon.co.jp/LAST-DINOSAUR/dp/B01M5FQQ45

もしかしたらエロゲーマーならイントロで「おや?」と思うかもしれません。そうです、瀬戸口廉也氏がシナリオを担当したゲーム、『CARNIVAL』のOPにイントロが似てるんです。だからどうしたという感じですが……

タイトルにもある『フリクリ』というアニメに提供された楽曲でもあり、本編でも屈指の盛り上がる場面に流れたということもあり、個人的にも思い入れの強い曲です。現在公開中のフリクリの新作アニメでも使用されているようですね。

 

LITTLE BUSTERS

https://www.amazon.co.jp/LITTLE-BUSTERS/dp/B01MG4WRPS

カラオケで「リトルバスターズ歌うわwww」と言ってこの曲を入れる、というネタをしても8割方伝わらないです。辛い。タイトルがもう完全に某鍵の美少女ゲームですが、些細な問題だと思います。この曲も『フリクリ』で使用されています。

pillowsはファンのことをバスターズと呼んでいるので、ようするにファンの為の曲ですね。

 

ストレンジカメレオン

https://www.amazon.co.jp/ストレンジカメレオン(ORIGINAL-STORY)/dp/B01M4NKYSC

わりと暗めの曲です。音楽活動を続けるのが難しくなってきた時に、ようはバンドとして苦しい時に葛藤しながら生み出された曲です。

この路線で歌い続けて失敗しても、好きだと言ってくれた人達に出会えたのならそれでいい、というような曲に仕上がっており、単純なラブソングとも言えない複雑な感情の入り混じった名曲です。オタクは基本的に孤立する生き物なので、歌詞に共感する部分も多いのではないでしょうか。

 

Blues Drive Monster

https://www.amazon.co.jp/Blues-Drive-Monster/dp/B01M3UDZ97

フリクリ』で使用されています。確か5話辺り。

現在好評放映中のアニメ、『プラネット・ウィズ』の原作者である水上悟先生を代表する漫画、『惑星のさみだれ』に固有名称として使われた曲です。

水上先生は他にも『ビスケットハンマー』などを作中で使用しているので、そちらも合わせて聴いてみてはいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/ビスケットハンマー/dp/B01M4NM8K0

 

ONE LIFE

https://www.amazon.co.jp/ONE-Life(album-mix)/dp/B01M71945K

フリクリ』で使用されています。確か1話辺り。

聴くと一発で分かる名曲感。語彙力が皆無なので他に語る言葉がないです。良い曲なので聴きましょう。色々Ver違いも存在しますがPrime Musicにあるのはこれだけです。たぶん。

 

MY FOOT

https://www.amazon.co.jp/MY-FOOT/dp/B01M71944L

現在劇場で公開中のアニメ、『フリクリ オルタナ』にも使用されている曲です。

一言で言えば、力強い曲です。落ち込んでる時に聴くと元気が出ます。

pillowsの曲は、例え孤立しても自分の道を進め、的な感じの曲が多いので、オタクにはピッタリなんじゃないでしょうか。適当ぶっこいてるのは承知しています。

 

SMILE

https://www.amazon.co.jp/Smile/dp/B01M3310IN

曲中でコロコロ曲調が変わる、pillowsの中でも変わった曲です。

最初のゆったりとした曲調から一転して繰り出されるメタルチックな曲調からの「クタバレニンゲンドモ!」はカラオケで歌った時に周りから引かれること請け合いです。オタクは電波ソングが好きなのでたぶん大丈夫です。クタバレクソオタクども。

最後はきっちり良い曲風に締めているので、聴き終わった時のエモい感じが好きです。

 

GOOD DREAMS

https://www.amazon.co.jp/GOOD-DREAMS/dp/B01M8O5WLZ

pillowsは良い曲が多く、一番好きな曲を決めるのは難しいです。

その中でも敢えて挙げるならば、私はこの曲が一番好きです。

サビが本当に好きすぎる。落ち込んでいる時に聴きたい曲No.1。何か成し遂げたい夢や目標があるも、社会に殺されるオタクに進めたい一曲です。

 

 

とりあえずはこの辺で終わりにします。

Prime Musicで聴ける曲は他にもたくさんありますし、紹介したい曲もまだまだありますが、キリがないのでこれくらいで。

Prime Musicでは聴けませんが、『New Animal』や『トライアル』、『HAPPY BIRTHDAY』などもオススメです。もしこのブログを読んで他にもpillowsの曲が聴きたい!という方はぜひ購入して聴いてみてください。というか私の知り合いなら私に声を掛けてくれれば音源くらい貸します。

pillowsの曲は中高生の頃から聴いているので、まあまあ私の人格形成に影響しています。

自分は他人とは違うし周りから浮いてしまっている、これでいいのだろうか?と不安になっている方は一度、聴いてみて下さい。それでいいんです。嫌いなものを嫌って嫌われてしまえばいいし、好きな道を歩いて人生と呼べばいいんです。

だって抱き合わせなんですから、孤独と自由はいつも……